日日是好日あるがままに。

日々の自分への言い聞かせ、面白いものの共有の場。

空気はなぜ浮いている?万有引力?

万有引力って、それぞれの物質が持っている引き合う力。そのお互いの力が釣り合ってるから今の世界が成り立っているという原理。 大気中で漂っている成分、窒素、酸素、二酸化炭素の分子は何と釣り合ってる?二酸化炭素は酸素より重いって言われているが、じ…

実際の尺度

地球や宇宙、小さなものでいうと物質、分子原子などが図解されている物がたくさんあるが、結構実際の尺度と大きく異なる物がある。 例えば地球。地球の半径は約6,000Km、人間がなんとなく把握して、住んでいる場所は薄い薄い皮の部分でしかない。高い山で5Km…

血流が悪いって?

よく血流が悪くて体に不調をきたすと言われることがあるけれど、どういうことなのか考えてみた。 ・ 肩こり、腰痛等、体の痛み ・ 消化不良 ・ 体の冷え 自分自身でもたまに起きることだが、血流、いわゆる血の流れが悪くなるだけで起きるのだろうか? そも…

空気の中身、濃度

空気、大気とは窒素、酸素、二酸化炭素、その他の分子で構成されると漠然と言われているのだが、それは容量的には大気全体の何%を占めているのだろうか? 皆分子なので、重力の影響を受けて、低いところでは濃くなって、高度が上がればそれだけ薄くなる。宇…

細胞の年齢

以前にも細胞について疑問があり記述したのだが、全ての生物はたった一つの母親の卵細胞から分裂し、組織生態を構成する。ちなみに単細胞生物はそれそのものが分裂し、2つの個体となる。どちらが親でも子でもない。 なので、卵細胞そのものが分裂するのでど…

歴史の主役

普通に考えれば当たり前の世界で、歴史学者の方々は当たり前のように前提にされているのかもしれないが、歴史の大半はその当時の為政者の記録である。 その時々の為政者が祭りごとを司っていたことには間違いはないが、人の営みはそれだけでは語ることができ…

質問相談に対する期待値のバイアス

困ったことや、わからないことに対して、他者に質問や相談をすることがよくある。 その質問の回答に対する期待値にかなりのバイアスがかかっている。それも期待値は個人によって大きく異なる。 医者に行って、体調が悪い旨相談した場合も、病気であるという…

生活の中の性善説と性悪説

前述の通り、基本的には人の営みの中では、かなりの割合で暗黙の信頼関係が成り立っていて、大半の人は善人であるという性善説で社会が成り立っている。 ただ、一度悪意を持ったものが現れると、善意を持つ大半の人々もそのレベルで物事を判断する必要に陥り…

暗黙の信頼関係

多くの人がそれぞれの思いや、やらなければならない事を遂げるために日々行動をしている。 ただ、それを遂げるには不特定多数の暗黙の信頼関係があってこそ個々の生活も成り立っている。 必要最低限のことはもちろん法律などで制限されている。ただ、それを…

コンピュータ導入の障壁

業務をIT化するとかえって手間がかかるという話を聞く。人がやっている業務をそのままIT化しようとするとそりゃそうだろう。 こうなった場合にはこう処理する、こういうエラーが出た場合はこうやってリカバるなどと、いかに要件をきちんと投入するかだが、商…

お金と物質の価値

お金に対して価値を求める人はそれが物質(人が提供するサービスなども含め)に対してどのくらいの価値を持っているかを対比せずに求め続けているように見える。 お金そのものと物質とはやはり別に考えるべきかと思う。 人の世界で需要と供給の中で流れる物…

命燃やす

”命を大切に守る”といわれるけれど何をもって命とするかが難しい。 数十超の細胞はそれぞれ生命維持活動を行なっているし、それの10倍はいるであろうと言われている細菌達もそれらの生命維持を担っている。 髪の毛や皮膚、腸壁などの細胞は知らない間にど…

お金の存在意義とそのものの価値

お金は物と交換するためのチケットであり、物やサービスの質や量に応じて交換する量が決まるはずである。ただ、今、お金そのものに価値を持ち過ぎていて、お金の価値に応じて物やサービスの価値が決まってしまっているのではないか。人の営みの中では常に新…

自分の若い頃は

自分の若い頃はお前達みたいじゃなかったなんて自分アピールする人が多いが、確かに若い頃は成長の余地がある上に、失敗を恐れず、自分を盛って行動するので機動力はあったのかもしれない。 年を重ねると自分自身の限界を意識し始め、余力がなくなるとそのポ…

無意識から生まれる意識 #2

人間って意識的に動作している時間はどのくらいなるのだろうか? 人生の1/3は寝ていて、基本無意識の時間。起きていても食事の時気づくと無意識に箸を動かし、食べ物を口に送っている。仕事の時だって、ボーッと無意識のままキーを叩いている時がある。ほぼ…

悠久の時を経て引き継がれる細胞

人だけでなく、生物の体は細胞からできている。(というか、細胞を持つものが生物の定義) その細胞はどこから始まったというと、母親の卵細胞。 その卵細胞はどうやってできたかというと、その母親からの卵細胞から細胞分裂して、ある程度体が成長すると、…

無意識から生まれる意識

瞑想なんかでボーッと観察をしていると、何も関連性のないことが突然頭の中に現れてくる。 すごく昔の小さな頃、家で過ごしていたことや、楽しかったこと、嫌だったことなど。 思考って自分で意識的に考えているかと思っていたが実はそうではないみたいだ。 …

五蘊劇場

五蘊盛苦とはよく言ったもので、頭の中には次から次へと考えが浮かんできては心に突き刺さる。これをいちいち真に受けて悩むからいろいろ困ったことになるんだろう。 瞑想はそう言った妄想まがいのものを打ち払うためにとか言われるけれど、瞑想していてもや…

祈る事

誰に対してでも自分のことを話すのは良いらしい。ただきちんと聞いてくれる親しい人に対して。いちいちマウンティングしてくるような人に対して自分のことを話してもかえって怒りを感じるだけでためにならない。 自分の話をじっと黙って聞いてくれる人を探す…

個人管理ツールを整理したい

色々なタスクや資料、情報を管理したり取り溜めて、長くやっているとツールが散在してしまっている。今始まったことではないが、いつか整理統合したいと思いつつ、今に至る。 Remember the milk 今の所最強のタスク管理ツール。仕事、プライベート関わらず、…

神様との相思相愛

どこのどなたとは特定しないが、一般的に神様には願い事をする方が多い。 至極私的なお願い事から世界平和を願うなど幅広い。 ただ、一方通行になっている感じがする。その前に神様が何を我々に望んでいるのか考えてみよう。神様も人間に対してこうして欲し…

デール・カーネギー 道は開ける

デール・カーネギー2冊目。 わかっちゃいるけど中々人生の実戦において忘れがちなことが事例をあげてずらりと。 気付きを得た人って同じこと言われている。 怒るな。 許せ。 他人のことに構うな、そんな時間は我々にはない。 怠けるな。 ブッダの経典、ダン…

アクアテラリウム

アクアリウムというのが気になり、探してみました。 Amazonでポチると新鮮な苔が届きました。 週末に取り立ての新鮮な苔がたっぷり入っていました。苔と合わせて黒いソイルと小石がいくつかついている。 器はついていないけど、ちょうど家に同じようなガラス…

ダイエットの苦しみはどこから?

ダイエットは2つの異なる欲望から出来ていると言われている。 一つは痩せたい、もう一つは心ゆくまで食べたい。優先順位つければ良いんだけれど、どちらも同じレベルの欲望になると苦しみが始まる。でもどう考えてもそれは無理。 運動や、食事のコントロー…

胃酸? #2

胃液の成分は塩酸と、ペプシン、粘液だそうだ。 胃酸は主に塩酸とどこを見ても書いているのだが、塩酸って塩化水素の水溶液のようで、塩化水素って、混ぜるな危険!!を混ぜた時に出る気体だよね。。それが胃の中にあって大丈夫なのだろうか? よく胃の説明…

地政学と立体地図

今年、なんの気無しに立体日本地図を買ってみた。カレンダーがついていて、残念ながら今年の分はもう売り切れたみたい。 Amazon | 【期間限定30%OFF】立体日本地図カレンダー2021年版(額なし) | 地図 | 文房具・オフィス用品 世界の地政学の本をよく読むの…

至福の一服

仕事の合間に一服 ちょうど良いサイズのマグがニトリに売っていたので買ってみた。やはりちょうど良いサイズ。 盆点前でもちょうど良いけど、野点でも良さそう。 今度公園とかでたててみようかな。 今回のお茶は一保堂の蓬莱の昔。こんなのもアマゾンでポチ…

欲求の裏側

こうなりたい、ああなりたいの欲求の裏側には逆向きの恐怖が存在する。 幸せになりたい → 不幸な状況へ陥る恐怖 お金持ちになりたい → お金がなくなる恐怖 ダイエット → 太ることによる社会的(?)な地位の欠如への恐怖(モテなくなるかな?) なので単純に…

愛の泉

心の中に大きな泉を見つけた。 何をやってもうまくいかず、いつもおこり、調和を見出して孤独になっている時、その泉が空っぽになっていることに気づいた。 乾き切った泉をそれを満たそうと、外に何かを求めたが、一向に満たされない。誰かがこの渇きを癒し…

今日を生きる。

不安や、怒りは今にはない。過去を悔やんだり、明日を想像したりした時のようだ。いろんな人の言葉を聞いたが、わかっている人は同じこと言っている。 仏教:日日是好日 ※テーラワーダ仏教協会約 過去を追いゆくことなく また未来を願いゆくことなし過去はす…