日日是好日あるがままに。

日々の自分への言い聞かせ、面白いものの共有の場。

五蘊劇場

五蘊盛苦とはよく言ったもので、頭の中には次から次へと考えが浮かんできては心に突き刺さる。これをいちいち真に受けて悩むからいろいろ困ったことになるんだろう。

 

瞑想はそう言った妄想まがいのものを打ち払うためにとか言われるけれど、瞑想していてもやっぱり次から次へと浮かんでくる。ラベル貼って消していくのはいいけれど、それって一過性のものになってしまって、瞑想終えたらもとに戻ってしまう。

 

なので、一度じっくりとそれに向き合ってみようと思い、瞑想中は五蘊をじっくり眺めることにした。

ただし、自分自身が流されないように、頭の中に大きな劇場を思い浮かべ、その中で五蘊を放映してみる。心に刺さったり、流されたりしないようにだけ注意をして。

 

大きく分けて二つのタイプ。一つは過去の失敗なんかで恥ずかしかったことや、悔しかったことが突然現れるもの。もう一つは先のことで失敗したく無いから心の中でリハーサルをしたり、失敗した時の言い訳なんかを妄想するもの。なるほど、今この時点から心が離れると過去や未来が出てくるんだなあ。

 

日日是好日にはそれがそのまま書かれている。特に自分が気づいたわけではなく、昔から多くの人が気づいていることなんだろう。

昔に買ったことを思い出したので読み返してみよう。日日是好日経は原本が心に刺さる。