日日是好日あるがままに。

日々の自分への言い聞かせ、面白いものの共有の場。

空気はなぜ浮いている?万有引力?

万有引力って、それぞれの物質が持っている引き合う力。そのお互いの力が釣り合ってるから今の世界が成り立っているという原理。

 

大気中で漂っている成分、窒素、酸素、二酸化炭素の分子は何と釣り合ってる?二酸化炭素は酸素より重いって言われているが、じゃなぜ階層にならないのか?

大気は地球の重力に引っ張られて地表付近に存在すると言われているが、それならなぜ、地中深くに溜まらないで、地表付近に漂っているわけ?

大地は砂や土が重力によって引き寄せられて固まっているけど、待機中の窒素、酸素分子はそれよりものすごーーーく小さいので、地表の砂や土よりは深くに沈むはず。

もしかしたら地球が自転しているので大気が混じり合って、引っ張られる力以上の力が横向きにかかっているのか?そうだとしたら公転の影響は?

 

ビーカーの中で蝋燭を燃やしていたら下の方から二酸化炭素が溜まって火が消えるし、火事なんかでも重いガスは下に溜まるというから一定の条件下だと気体の分子も階層になっている。

空気は風で流されて常にかき混ぜられているので階層にならないのはまだわかるけど、地表からある一定の高度の間に浮いているのはどうしても理解ができない。