日日是好日あるがままに。

日々の自分への言い聞かせ、面白いものの共有の場。

質問相談に対する期待値のバイアス

困ったことや、わからないことに対して、他者に質問や相談をすることがよくある。

その質問の回答に対する期待値にかなりのバイアスがかかっている。それも期待値は個人によって大きく異なる。

医者に行って、体調が悪い旨相談した場合も、病気であるという期待値を持ってくる人と、問題はないという期待値を持ってくる人がいて、期待値によっては医師から同じ回答を受けても受け取り方が180度違ってくる。

質問や相談をする場合は期待値の偏りが一切ない状態で回答を受け取らないと自分に対して実になる意見にはならない。もちろん一人の人の意見だけでは足りないだろうから、複数の意見を総合的に鑑み、回答者の根本的な考え方も鑑みて自分なりの総合判断をすべきだと思う。

回答者の答えにはその人の心情、今まで生きてきた経緯、経験が多く含まれていて、そもそも自分とはかけ離れた観点で話しているかもしれない。

 

また、質問を受けた場合もそうだ。相手が自分に対してどのような期待値を持っているのかということをある程度理解した上で回答を考えなければならないし、その期待値に合わせすぎて忖度しても後々どこかでズレが生じてくるだろう。

 

質問する方も、される方もそれなりの洞察力と覚悟を持ってするべきだ。