日日是好日あるがままに。

日々の自分への言い聞かせ、面白いものの共有の場。

ダイエットの苦しみはどこから?

ダイエットは2つの異なる欲望から出来ていると言われている。

 

一つは痩せたい、もう一つは心ゆくまで食べたい。優先順位つければ良いんだけれど、どちらも同じレベルの欲望になると苦しみが始まる。でもどう考えてもそれは無理。

 

運動や、食事のコントロールなど、色々ダイエット方法が出ているようです。

食べても太らないものとか、栄養の吸収を抑えるとか色々出てるけど、体に負担かけると飢餓状態になってかえって太りやすい体質になるんだと思う。

運動すれば筋肉量が増えて若干基礎代謝量が増えるのかもしれないけど、1日の必須カロリーの大半はすでに消化分解、吸収と、細胞分裂や心臓動かしたりするのに使われているらしいから限界があるんでしょう。

 

色々あれこれ考えている人が多いようですが、結局太る原因は必要以上に摂取するから。

なぜ食べすぎるかというと、2つの欲望の葛藤があるから。で、ストレス溜まって結局食べる方が勝ってしまう。

コントロールが必要なのは食事ではなくて心。

心が枯れるとカロリーで埋めようとするのかな?ますますカロリー重視の食物に。

 

食べる分を毎日決めて、測って食べればいい。枯れた心の埋め方はまた別の方法で。

 

心満たされるまで食べてはいけない。体が満たされるだけの量や質に気づきながら食べましょう。