日日是好日あるがままに。

日々の自分への言い聞かせ、面白いものの共有の場。

個人管理ツールを整理したい

色々なタスクや資料、情報を管理したり取り溜めて、長くやっているとツールが散在してしまっている。今始まったことではないが、いつか整理統合したいと思いつつ、今に至る。

 

 

 

 

Remember the milk 

 

今の所最強のタスク管理ツール。仕事、プライベート関わらず、やりたいこと、メモ、計画など全てこの中に取り溜めてます。

www.rememberthemilk.com

もう使い始めて10年以上になるが、完全に満足しているわけではなく、何度となく、他のツールへの移行も考えたが、シンプルでWebベースであらゆる端末で使えるので今に至ってます。

使っているうちにサブタスク使えるようになったり、PCがアプリ版になったり、Apple Watch使えるようになったりと、色々良くなっています。

Evernoteとの連携も便利なのですが、よくリンクが切れて、リマインダー来なくなったりするのでイマイチ。1年がかりのタスクなんかで途中リマインダ来なくなるとかなりガッカリします。

 

仕事の管理でGTDというのを始めたきっかけにもなったし、これのおかげで色々効率よくタスクがこなせてるんじゃないかと。

 

 

GTDの本、改訂版が出ている。これも10年以上前に読み今の自分がある大切な一冊。

何でもかんでも思いついたことを受信箱に入れ、後でゆっくり整理。定期的に見るもの、明日見るもの、来週見るものなどにリマインダをつけて、後は忘れて今やることに集中する。

この作業がRemember the milkにぴったりとハマりました。

今度読み返してみよう。

www.amazon.co.jp

 

 

 

 

Evernote

 

ノートの整理。請求書、資料など紙の資料はほぼこのアプリでスキャンして保管している。OCRが優れていて、後で検索がかなり楽。

 

evernote.com

シンプルに資料を整理するためのツールだったけど、最近機能が盛り沢山になって使いづらくなったり、一時期、保管した情報を閲覧すると言い出して大炎上したり、色々不満あり。データの移行を継続的に模索しているが、コアな機能は優れているのでまだ一歩踏み出せてない。

データ移行の候補はAppleのメモや、MicrosoftOneNoteなど。整理の仕方を見直せばいけると思うので時間があれば再挑戦したい。

 

 

 

 

Onedrive

 

使っているのは無料版ではなく、Microsoft365にバンドルされているもの。1TBという容量があるので、ローカルディスクがわりにばんばん放り込んでいる。スマホの写真などもここにバックアップ。

www.microsoft.com

 

 

 

 

 

iCloudドライブ

 

本来、上記OneDriveの容量があるので、有料版は不要で、メールやちょっとしたメモの領域で5GBで事足りていたけれど、Mac/iPhoneを使う上で、ダウンロードしたものやちょっとしたメモで結構容量を食うようになり、iCloud+という新しいサービスになったのでついに有料版に申し込み。月130円で、家族とも共有しているのでとりあえずよしとする。メールを非公開にしたり、カスタムドメイン取れたりなので順次試したい。

その他iPhoneでちょっとしたメモを取ったりはAppleメモを利用してる。これもPDFなど保管していくと結構な容量になる。

 

www.apple.com

 

結局その場その場のタイミングで都合良い場所に保管したり貼り付けたりするので、後々どこに置いたかわからなくなってしまうことがあり、使い方、ルールを根本的に見直す必要が出てきてます。最終的にはタスク管理+資料保管場所の2つに絞りたい。。