日日是好日あるがままに。

日々の自分への言い聞かせ、面白いものの共有の場。

季節を超える料理、味噌仕込み終盤

9月になり突然秋の空気になるも、まだまだ暑い日が続きそうです。

1月に仕込んだお味噌がもうそろそろ完成かな。いい色になってきました。多分今回6年目くらい。だいぶ仕込みも手慣れてきました。

 

f:id:wabisabidhamma:20210901070936j:plain

 

 

 

大豆5kg、米麹5kg、塩2.5kg。我が家の定番 1:1:0.5

麹を変えたり色々試したいけどちょっと怖い。

 

この大豆を使って2年目。美味しい大豆で、茹で豆をそのままおつまみ感覚でホクホク。いい香りのする大豆です。


 

 

 

 

家族総出でひたすら茹でて潰して練って詰める。ただそれだけですが、良い思い出になってくれれば。

f:id:wabisabidhamma:20210901071148p:plain

 

仕込んだ直後。あれから、かなりカビ取りしたけれど、あまり減ってない感じ。

食べ始める時期にはまた次の仕込みが始まります。こういうことやってるからどんどん1年が短く感じるのです。外に出なくなったりのご時世で季節感を感じることが出来て良いです。

f:id:wabisabidhamma:20210901071710p:plain