日日是好日あるがままに。

日々の自分への言い聞かせ、面白いものの共有の場。

Audibleオーディオブック

Audibleというサービスがあることは前々からわかってはいたが、サイトを見るとやはりナレーターが朗読してくれる分割高だろうと思い、気にしていませんでした。

たまたまこの間勝間勝代さんがAudibleやKindleのText to Speech機能の話をされていて(You Tubeだったかな?)ちょっと気になり、それと重なり、Audible無料キャンペーンをやっていたので詳しく見てみました。

仕組みは月額費用が1,500円!!高っ!と一瞬思ったもののよく見ると毎月コインが1個ついてきて、それで本を1冊購入できるとのこと。また購入した本は解約した後でも聞けるようだ。

 

【良い点】

  • プロの方が朗読してくれるのでスッと頭に入ってくる。セミナーや授業を受けている感じ。目を瞑って情景を思い浮かべることができる。目で文章を読んでいるときより楽。目からの情報インプットの方が合っている方もいらっしゃるだろうからこの辺りは向き不向きはあるかも。私の場合は標準だとモッサリとしすぎているので大体1.5-1.8倍速がちょうど良い。2倍だと少し情報が消化しきれず。
  • 運動や移動中の時間を有効利用できる。
  • Kindleの音声読み上げより質が高い。Kindle読み上げはかなりの確率で読み間違いがあり、頭の中で修正しながら聞く必要がある。

 

【欠点】

  • 目で読むより少し時間がかかる。つまらないなと思った部分を読み飛ばせない。
  • 今の所、自己啓発本が主なので、大当たりした本があると合わせて書籍も買ってしまう。(Audibleだと線や印を付けて特定の場所を読み返すことが出来ない)
    厳選した書籍が音声化されているので結構良い書籍に当たってしまいます。これは良い点か。
  • 音声なので何かをしながら聞くということをしてみましたが、私には無理でした。聞く時は聞くことに集中しないと結局頭には入らない。ながら聴きは散歩やスクワット程度が限界でした。

 

総合評価は”良”。今の所気になる書籍がまだ散見されるので使い続けようと思っています。

 

 

amzn.to